テキストアニメーションを3つ紹介!テキストアニメーションの練習をしよう!

  • 2021.06.17
  • ALL
テキストアニメーションを3つ紹介!テキストアニメーションの練習をしよう!

今回はダビンチリゾルブを使って、テキストアニメーションを3種類作成していきたいと思います。
1つ目は波を打つようなテキストアニメーション、2つ目はテキストが吊るされたように揺れるテキストアニメーション、3つ目は円を描いて回転するテキストアニメーションになります!
3つのテキストアニメーションをチュートリアルを参考に作成して練習してもいいですが、キーフレームの設定を変えてみると結構色々なことができると思うので、ぜひ自分で試行錯誤しながらテキストアニメーションを作成してみてください!

【補足情報】3つ目のアニメーションのループ方法
ローテーションのZの値を動画内では180に設定していますが、ループ系のアニメーションにしたい場合はそこを360に設定してください。
そして、スプラインのメニューを開き、キーフレームの要素をドラッグして選択し、右クリックしたところにあるSet loop➡Loopを選択することによって永続的に回転するループアニメーションを作成することができます。

【動画目次】
0:00 – Intro
0:36 – 3つのテキストアニメーションの紹介
1:12 – チュートリアル本編
3:08 – 1つ目のテキストアニメーションの作り方
7:33 – 2つ目のテキストアニメーションの作り方
10:26 – 3つ目のテキストアニメーションの作り方
12:23 – Ending

また、Blackmagic Design社の動画編集ソフト「DaVinci Resolve」は、公式サイトより無料版をダウンロードすることができます。
無料版であっても、様々なことができるパワフルな動画編集ソフトです。
編集ソフトに迷っているという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。もちろん、今回のチュートリアル動画の内容も無料版でおこなうことができます。

ALLカテゴリの最新記事